いとなみチャンネル 日記・社会問題編

YouTubeのいとなみチャンネルのup主が管理するブログです。このブログは最近では日記代わりに使っています。たまにいじめ問題・虐待問題・貧困問題について取り上げます。 コメントは拍手などの下の欄からできますのでお待ちしております。

2020年02月

 今日は4年に一回のうるう年で2月29日ですね。しかし今はうるう年を楽しんでいるような雰囲気ではないですね。皆さんお元気でお過ごしでしょうか。僕は今日も花粉症が大変で一日中家にいました。寝ている時間がほとんどでした。新型肺炎が大変なことになっていますね。マスクやティッシュの買い占めなどが起こっていてついに不謹慎狩りまで始まりました。国民の精神状態がかなり不安なのではないでしょうか。どうやら僕の近所のスーパー数店は野菜まで売られてないようです。
 外出を控えるように言われていることから国民の生活にまで影響されストレスもたまっていると思います。こういう時少しでも楽しい話題を提供したいものです。僕自身は来月の予定は多くがキャンセルになりました。そのため空いた時間でブログやホームページ作成の勉強をしようかと思います。来月はさらにブログをグレードアップするのでお楽しみに!

 こんにちは。ホッシーいとなみです。僕は花粉症がひどくて、今日は引きこもっていまして、明日も引きこもる予定です。しかし新型肺炎のこともあって大したことがない症状でも不安になりますね。
 僕は家にいるとスマホを触り続けるので明日はそんなことがないようにします。最後に、同じく花粉症の方お大事に…。

 友人の紹介もあって昨日介護に関して話し合う場に参加させてもらったので記事にします。介護に関する仕事はたくさんあります。いわゆるお世話だけではなく、本の貸し出しや趣味活動のお手伝いなどもあります。自分の長所を生かして介護の世界には携わることができるというのが特徴です。介護施設でアイドル活動して見える方もいます。
 介護とフリースクールこれはどちらも福祉分野なので似ている点はあります。それは、困難であることを抱えている相手の目標達成実現に協力する仕事だと言えます。実際介護業で仕事されている方はフリースクールを開いていたり、こども食堂を開いていたりします。フリースクールには貧困が理由で学びに来る子どももいます。
 僕は元々介護に興味があるわけではなかったけれど、フリースクールを開くならば介護の仕事にかかわることもあると思います。


 僕も1月までは週に6回ほぼ終日予定が走っていましたが、2月は週3回しか予定が入っていなくてのんびりと過ごしています。1月は僕自身も不安定でしたがいまはまったりと過ごしています。あらためて時間の余裕の必要性を感じます。無理しすぎはよくないです。学校や仕事が忙しすぎて休めないという人もいるでしょう。僕も高校時代はそうでした。なんやかんやこの6年で今ほどのんびりすることはなかった気がします。うらやましいと思う方もいるけれど、忙しすぎて追い込まれている方でもし誰かに相談できるなら相談してみてください。
 僕の話に戻りますがしばらくの間、運動のために温水プールで泳ぐことにしました。最初に泳いだ日は思ったより体が動かなかったので、驚きました。ペースは週に1回を予定しているので、少しでも体が動くようにしたいです。水泳はのんびり体を動かせばストレス発散にもなるでしょう。水泳に限らず運動はよいなと思います。

 最近は先生と生徒の間のトラブルは小中高、そして大学でも起こっています。時には大ごとにもなっているようですがこういった問題はやはり生徒がどれだけ先生を信頼しているかどうかで結果が全く変わってきそうです。例の大学での刺傷事件は期限内にレポートを提出できなかったことが発端でした。しかし信頼関係ができていればレポート提出できなさそうな場合に相談ができたかもしれません。実際僕も高校時代は提出物が出せそうにないときは先生に相談しに行くことがありました。これは先生を信頼していたからです。刺傷事件の学生が先生に事前に相談できなかったことは、残念だと思っています。

このページのトップヘ