いとなみチャンネル 日記・社会問題編

YouTubeのいとなみチャンネルのup主が管理するブログです。このブログは最近では日記代わりに使っています。たまにいじめ問題・虐待問題・貧困問題について取り上げます。 コメントは拍手などの下の欄からできますのでお待ちしております。

2020年09月

 実は今週の、アルバイト先での研修がありました。このアルバイトと言うのはひとり親世帯や貧困家庭、発達障害のある子の学習を支援するというものです。この研修ではどう教えるかみたいな話を同じ仕事をしている人たち同士で話し合いました。この研修の最後でどういう会場づくりをしたいかという問いかけがあり、僕も考えました。やはりみんなに毎回来てもらいたいと思われる場にしたいと感じました。
 そしてできれば会場に来てくれる子供たちが将来に対して希望を持てるようなことを言っていきたいと僕は思っています、しかしあまり現実的ではないかもしれません。





 9月初めての投稿になります。今日本に台風が近づいていますが名古屋でも数時間ほど大雨が降り鉄道も運転見合わせたそうです。そんな中北陸では地震がありました。これから九州には台風が上陸してきますので心配です。僕もできるだけ食べるものを買いだめしておきます。

 9月は災害が増える月ですが、ことしは感染症もあり避難所の問題は例年以上に難しくなっていると思います。今年は台が災害がことを信じたいです。







このページのトップヘ