いとなみチャンネル 日記・社会問題編

YouTubeのいとなみチャンネルのup主が管理するブログです。このブログは最近では日記代わりに使っています。たまにいじめ問題・虐待問題・貧困問題について取り上げます。 コメントは拍手などの下の欄からできますのでお待ちしております。

2020年10月

 先日、とある講演を聞きに行きました。そこではコロナの中高生への影響が言われていました。コロナで子供たちが孤立化しているという話題はありますが、特に貧困家庭であるとなおさら孤立化しているようです。特に虐待を受けている子にとっては深刻な問題のようです。このような中、LINE等SNSの相談窓口には相談が殺到しているようです。
 もし悩んでいることがあるならばLINE相談窓口を積極的に使ってみてください。

 現在オンラインの内容が増えています。こうなるとお金がないとパソコンが買えないみたいな話も出てきますが、アンドロイドで有名なgoogleが開発するパソコン(Chromebook)が3万円で売られています。このパソコンが学校などの教育機関で使われていて、一般家庭にも普及し始めているので、パソコン購入の敷居が下がっています。皆さんもパソコンが必要だと感じるなら一度Chromebookを検討してみてください。



 実は9月に健康診断を約1年半ぶりに受けました。身長や体重は減っていたので少しショックでした。一方で視力が結構回復しました。去年の9月では右が0.3で左が0.7、両目も0.7で危うく眼鏡が必要な状況でした。今年の1月の車検を受ける際も視力検査を通れないところでした。ところが今回、右は0.6左は1.2まで回復しました。特に1.2は久しぶりです。

 パソコンの使い過ぎで視力が悪くなったと思っていたのに結果が逆でうれしかったです。これからも目に負担をかけないようにしたいです。




このページのトップヘ